人間・演劇・からだとことばのレッスン(竹内敏晴)・野口体操(野口三千三)の研究と実践、ワークショップの開催、草野心平・宮澤賢治作品朗読劇制作・身体・声・心・言葉・朗読・身体表現

02/17のツイートまとめ

setojimamitsuru

【異世界体操】この頃、野口体操の「ぶら下げ」の動きを人前でやって見せる機会が増えた。上半身を前に垂らし薄布を旗めかすみたいに動かす。初めて見る人は「なんじゃこりゃ!?」みたいな顔をする。少々解説を加えながら動きを繰り返すと、皆は他人ごとのように面白そうに見ている。(続)
02-17 18:27

続1:私には馴れ親しんで当たり前となっているこの動きが、多くの人達にとっては特殊な動きなのだと言うことに最近気が付いた。扉の隙間から異世界を覗き見るような雰囲気で、みんなが動きの成り行きを見守っている。私自身も初めて野口体操に出会った時は同様だった。意味不明非常識な体操である。
02-17 18:28

続2:何が異世界を思わせるのか?「ぶら下げ」の動きは身体の旗めきやうねりを伴う動きだが、重心の移動により動きを生み出している。簡単に言えば「身体を動かすために筋緊張を使っていない」のである。常識は「身体を動かすのは筋肉の力(筋緊張力)だ!」と言い張る。常識=既成概念破りの動きだ。
02-17 18:29

続3:身体の動きを筋緊張力と結び付けて考える発想の延長線上では、この動きは理解が出来ない。健康法や体育・身体技法・発声法等ほとんどのトレーニングはこの延長線上にあり筋肉を鍛えることを大切にする。野口体操は体操を名乗りながらも土台を異にする。一般の身体観からは異世界のものとなる。
02-17 18:30

続4:常識(既成概念)のフィルターを通じて私達は物事を理解する。常識に依って理解不能や常識を打ち壊すような出来事に直面した時、常識はそれ自体の安定のために、その出来事(真実・事実)の方を捩曲げて解釈したり忘却の彼方へ異世界へと出来事を葬り去ろうとする。そこに差別や偏見が生まれる。
02-17 18:30

続5:常識世界には闘いしかない。自身の常識と他人の常識が角を突き合わせている。自分の常識は他者にとっては非常識で、他者にとっての常識は自分にとっては非常識なのだから。結局常識は強者の都合で塗り替えられて行く。諸行無常と言う。
02-17 18:31

続6:真実は常識の蔓延(ハビコ)る世界には存在しない。愛や救いを異世界から現世へと表現し、使い古された常識を打ち破り現世に生命力や理想を再生するのがアートの仕事である。野口体操はその門をひらく手掛かりを与える。
02-17 18:32

続7:私自身は、いつも異世界に片足を置きながら人生を歩んで来たのだと思う。その居心地の良さに片足を棺桶に突っ込んだまま生きて来たとも言える。最近は貧乏神までくっついて来た。そりゃそうだ、常識世間の役には立たないところでこそ野口体操は本領を発揮するのだから。
02-17 18:32

続8:ツイを次の日のブログにまとめています。「から・ことレッスンBLOG」 http://t.co/SWSfBpoe のカテゴリ内「瀬戸嶋blog」です。(了)
02-17 18:33

@takayukitaka @ツイありがとうございます。ブログ拝見しました。舞台を見せてもらわなければ!林竹二・竹内・野口が私の師匠です。残念ながら林さんとは生前直接にはお目にかかれませんでしたが、いまだに私の第一の師匠です。
02-17 21:57

@senju0705 ご挨拶ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
02-17 22:00

@taiyoukoumonn 大人は星一徹が好きみたいですね。20年程前ですが、友人が学校の校庭で遊具を一切使わない日を試してみたら、何も無いほうが、子供らは校庭の地面を使って幾種類もの遊びを始め、学年の垣根も越えて自由に遊びだしたそうです。
02-17 22:11

2012-02-18 : 瀬戸嶋充 blog : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

瀬戸嶋 充

Author:瀬戸嶋 充
声の産婆師。身体表現・身体コミュニケーション指導者。演出演技指導者。
1981年 竹内敏晴氏・野口三千三氏に師事。1984年 竹内演劇研究所レッスンスタッフ。1988年 人間と演劇研究所設立、からだとことばのレッスン・野口体操・演劇教室を指導。
その他、教育・医療・福祉・公民館等の現場に於いて、身体ワークショップや舞台上演を多数開催。
現在は、「身体・声・言葉」について、演劇の範疇をこえて、レッスンの場を広げている。
草野心平・宮澤賢治の詩と物語を愛す。

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